アラフォー、未経験からWEB系エンジニアになれるのか?

ここ最近は、Udemyでセールの時に何本か良さげなコースを購入したので、JavaScriptを学んでいます。

コールバック関数の所が、ちょっとややこしい。promiseとかajaxとかもちゃんと理解して使えるようになりたかったので購入しました。vue.js のコースも購入済ですが、普通のJSをもっとレベルアップしてから着手しようかなと思ってるのでまたそちらはやっていません。

たにぐちまことさんの、PHPとMySQLのコースも買っているんですが、そちらは途中でほったらかしになっていますね・・・ あと、PHPでECストアを作れる本も買ってあるんですが、そちらもまだやれてないです。

最近は、ドットインストールでJSを中心に学んでいました。何故かJavaScriptをやりたくなっちゃうようです。

それと、WordPressのテーマ制作も学んでいます。こちらもまだ中途半端で、自分が知らべた限りの情報ですがWordPressって5年先も使われているのか謎なので、覚えるなら早くした方がいいのかなって思います・・・。

去年は大病を患って入院していましたが、入院中にもノートPCでプログラミングの勉強をしていました。

入院中は勉強なんかせずに休むべき、という意見もありますが、自分としてはなんとなく未来のための行動をしたかったのです。あまりにも入院生活は退屈でしたから。。。

アラフォー・未経験からITエンジニアになるのは簡単な事じゃないかもしれないし、たとえなれたとしても実際働いてみて思ったよりキツイとか、仕事が続かなかったりしたら悲惨ですが、自分にはこれしかない(かも)!という気持ちなので食らいついていきたいです。(その割には努力足りてないかも・・・)

今はプログラミングとは関係ない短期のアルバイトや派遣などでしのいでいますが、アルバイトでもいいからプログラミング関係の仕事に応募していくべきじゃないのか?とも思います・・・ ただ、もうちょいスキルアップして、サイトやアプリ等の制作物を作ってからの方がいいんじゃないかと思っています。

というより、そうしたものを見せない事には、ただ「できます」というだけでは伝わらないんじゃないかと思うので。

Wantedly(?)などを使って、軽く100社以上に応募する人とかも居るみたいで、すごい活動力だなーと感心すると同時に、そのぐらいやらなきゃダメなのかな?と心配にもなったりして。

あとはGreenというサイトもWEB系の求人が多いようですが、どちらもまだ登録してないです。上に書いた準備が整ってから登録した方がいいのかなと思いまして。

もっとTwitterでも発信していくべきなのかもしれないんですが、なんとなく緊張するというか気おくれしてしまう・・・ 人とつながりたい気持ちもあるのですが、あまりTwitterには慣れてない私です。

Twitterを通して色々有益な情報を得られることもあると思いますが、他人のツイートを気にしてても必ずしも良い影響あるとは限らないと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました