スマホやタブレットで、画面の文字を拡大できないのは何故?

以下の記事が、何故かタブレットから見た時に、指で引っ張っても画面サイズが変わらず、文字を拡大したりが出来ずにイライラしたので理由を探ってみた。

問題の記事: 中性脂肪減らす運動 お勧めは「スロースクワット」

記事の内容自体は参考になったけど、それとは別の意味で気になった記事である。。。

スポンサーリンク

理由は判明した

やはりというか、わざわざhtmlのメタ設定で、変更できないようにしてあったのだ。

具体的にはコレ!<head>内の、

<meta name=”viewportcontent=”width=device-width, initial-scale=1.0, user-scalable=no“>

画面のレイアウトが崩れるのを嫌う場合、あえてこのような設定を使う事があるようです。

PCからだと、文字を拡大が出来るのですが、スマホやタブレットで、画面をピンチ(引っ張る)するでは動かせませんでした。

対処法は?

この場合の対策としては、まあ作り手側が「拡大してほしくない!」ってやってるんだから仕方ないとあきらめるか、またはPCで見て、【Ctrl+ホイールの回る部分を滑らす】等で文字を拡大するか、でしょうね。

文字の拡大/縮小(の、ショートカットキー)は、マウスを使わずに【Ctrl】+”+”や”-”でも操作が可能です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました