【プログラミング】今、取り組んでいる事と今後の目標 / Animate CSSについて

スポンサーリンク

有料学習サービスの利用状況は・・・

progateはすでに退会していて、先月は一か月チョイだけpaizaというプログラミング学習サービスに登録していたのですが、こちらは自分には少し難しくて進めにくかったのと、サーバー系言語は充実しているのですがjavascriptは入門編しかなかったりしたので、一旦やめました。ただし、プログラミングの力試し問題が充実していたり、求人サービスと連動しているので、またいずれお世話になるかもしれません。

JSとPHPを中心に

今はドットインストールでJSを中心に学んでいます。Vue.jsは使いやすそうだなという印象。一方で、PHPのフレームワークを学ぼうと思ったら、環境構築とか色々な周辺知識も必要になってきて思ったより大変そう。

でも、PHPとWordPressはまだまだ需要も高いので、ここは参考書も読んだりしながらしっかりとスキルアップしていきたいと思っています。

目標は、PHP・WPに関してはWPのオリジナルテーマ制作や編集が可能になる事と、PHPフレームワークを使いこなせるようになる事です。

JSに関しては、まだ基礎を学んでいる段階なので、学びながらWEBアプリを作ってポートフォリオに追加したりしていきたいです。

最近はReactが人気らしいけど、とりあえず先にVue.jsを一通り使えるようになろうかと思っています。こいつが、CSSアニメーションと絡めたりできるらしく、そういった使い方でクオリティの高い制作物を作れるようになりたい。

Animate CSSはjQueryよりも使いやすいライブラリです

そういえば、Animate CSS というライブラリの存在を初めて知りました。jQueryみたいな感じで使えるのですが、もっと簡単で、表現はわりと限られているのですが、WEBページのタイトルや見出しやボタンなどに使うには良さそうなアニメーションが色々ありました。これも導入はすごく簡単なので、WEB制作やポートフォリオの強化にも生かしたいですね。

【追記】
さっそくAnimate CSSを本ブログのタイトルに使ってみましたが、普通のCSSアニメーションと同時に使うと効かなくなる事が判明。

(本当はタイトル文字が時間経過でグラデーションが変化するようにしたかったけど、上記の理由で却下しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました