脱・初心者へ向けて!JavaScriptやPHPの学習方法について

「HTMLやCSSはProgate等で覚え、それなりに出来るようになったけど、それ以外の本格的なプログラミング言語となると独学では思うように学習が進まない・・・難しい・・・」

という方向けに書いてみます。

特に今回は、JavaScriptやPHPの独学での進め方について書いてみます。
(というか、私自身が今まさにそれらの言語を学習中なので、脱・初心者レベルに役立ちそうな教材や学習方法をご紹介します。よろしければ参考にどうぞ。)

スポンサーリンク

JavaScriptの学習の進め方(自己流)

私の場合は、JavaScriptもProgateで一通りはやったのですが、それだけでは足りないです。JavaScriptの文法はもっと広範囲に渡るし出来る事も色々あるようですが、Progateだけではカバーしきれていません。

そこで私は、ドットインストールにもプレミアム会員登録(月1080円)して、そちらでJavaScriptの各種レッスン動画をこなしていきました。

Vue.jsは初心者向きではない

本当はVue.jsというのを知り、それがCSSアニメーションと組み合わせて使えるらしいのでWEB制作に生かしたくて始めたのですが、ドットインストールでVue.jsを学んでみたもののなかなか難しい。。。

元々、ドットインストールは1レッスン3分で終わる手軽さがウリなのですが、その分速習感がありサクサクとハイスピードで進んでいくので、私の場合はProgateでJavaScriptのレッスンを一通り修了+ドットインストールでも「詳解JS(基礎編、オブジェクト編、DOM編など)」を一通りやった上でも、途中からわけ分からなくなってきました。

ドットインストールで質問をすると、先生から以下のようにアドバイスを受けました。

『Vue.jsは中級者向けなので、もっと他のJavaScriptのレッスン動画(ミニプログラム等)もやって、分からない点は自分でもネット等で調べ、さらに詳しく知りたい点は本などもあたり、その上でチャレンジしてみて下さい』

・・・との事でした。

(多分、Vue.jsだけではなく、Reactなども同様に、JavaScriptの基礎を卒業した中級者向けだと思います。
ただしjQuery はJavaScript初心者でも十分習得が可能だと思います!実際、私もjQueryにはお世話になっていますから。)

JavaScript、脱初心者へのステップ

ドットインストールにはJavaScriptを使ったおみくじやスロットマシン、3択クイズやビンゴゲームの作り方等、色々なミニプログラムの作り方講座もあります。

詳解JS(基礎編、オブジェクト編、DOM編など)で基本を押さえた上でそれらのミニプログラムも作っていけば、徐々にJavaScript初心者から中級者へと近づいていけるのではないでしょうか!?

Vue.jsの独学の仕方について

また、Vue.js に関しては公式サイトのチュートリアルをよく見てみるとか、YoutubeやUdemyにも良い教材があると思います。

以下に、Youtubeで見つけたVue.jsのオススメ学習動画を貼っておきます(・∀・)↓

3番目の動画は、Udemyの有料レッスン動画の一部のようです。上記の動画を見て、良さそうだと感じたらセールの時に購入してみると良いかもしれません。

 ▶世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

PHPの独学での進め方

PHPも私はProgateやドットインストールでやりましたが、Progateでは「クラス」の所からぐっと難しさが増したように感じました。(また、とりあえずクラスを使うような場面がなさそうに感じました。なので、ProgateではPHPは1、2と道場編までしかやっていません。)

また、ドットインストールでは有料会員じゃなくてもPHPのレッスン動画は全て見れたと思いますが、やはりそれだけでは足りないような気もします。

(人によっては十分かもしれませんが、要はそのレッスンをやっただけでPHPを実際に使いこなせるか?自分のやりたい事使えているか??という事です)

やっぱり本でも買って勉強するべきなのか・・・?とはいえ、分厚い参考書に取り組むのはやや気おくれがします。

そこで私の場合は、やはりネット上で教材を探しました。その中でオススメのものをご紹介いたします。

◆【練習問題①】PHPでじゃんけんゲームを作ってみよう!(初心者向け・サンプルコードあり)

↑のサイトにある練習問題をやってみるのはオススメです!

 「isset関数とか、わりと基本的な関数なのかもしれないけど、そんなのProgateにもドットインストールにも出てきてないよ~!」

と思いましたね。

あと、先ほどJavaScriptのオススメ動画でも出てきましたともすたさんのUdemyのレッスン動画 もかなり評判が良く、私も購入しましたが分かりやすいので一通りやってみようと思っています。

上記の PHPでじゃんけんゲームを作るプログラムを簡単に書けるという人であれば不要かもしれませんが、そうじゃない人は基本を押さえて脱・初心者するためにも良い教材ではないかと思います。

Paizaラーニングも悪くない

あとは、PaizaラーニングというサイトにあるPHPのレッスン動画も、Progateほど有名ではないかもしれませんが悪くないと思います。

(Paizaも月千円ぐらいで利用できます。私は今、UdemyをやっているのでPaizaはやっていませんが、前に少しだけやっていました。どちらをやるか迷うレベルです)

またPaizaには、プログラミングのクイズというか練習問題みたいなコーナーがあり、それの成績次第では書類選考なしで企業の面接を受けられたりといったサービスもあります。

これは、将棋で言うところの詰将棋みたいなものでしょうか? プログラミング初心者にとっては骨のある問題が揃っていますが、これらを解くのに夢中になるあまり、本来の目的を忘れないようにしたいです。

(多分ですが、プログラミング問題が全然解けないという人でも稼いでいるWEB系エンジニアさんはいると思います。それらの問題はバックエンド系の言語で解くものなので、WEB制作にはあまり関係なかったりします。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました