【食品の力で免疫力UP!】私のやっているコロナ対策を紹介します

私は、持病の薬の関係で免疫力が普通の人よりも下がってしまう副作用があったりするので、免疫力を高める生活を心がけています。

スポンサーリンク

オックスフォードも見つめたハチミツの力!

普通に夜更かしをしないとかも大事なんですが、食べ物の力も大いに借ります。たとえば「マヌカハニー」。空気の悪い場所に出かけたりした後は、これをのどの奥に垂らして数分は水を飲まないようにします。

英国・オックスフォード大学の研究で、ハチミツは抗生物質よりも風邪やインフル予防に効果的という研究結果もあります。

なお、マヌカハニーは金属と相性が悪いらしいので、食べる時は木のスプーンを使いましょう!

木のスプーンは百均とかでも買えるのか知りませんが、面倒なら一緒に購入しちゃうのがオススメです。↓

  

↑のマヌカハニーは、品質はそこそこですがコスパが一番良いと思います。

もう少し品質が良いもので、2個セットでお買い得なのもあります。↓

イソジンのうがい等は、あまり頻繁に使い過ぎると、のどの常在菌まで殺してしまうのであまり良くないそうです。また、歯にシミがついてしまったりもしますよね。

そういった意味で、マヌカハニーは重宝します^^

免疫力UPの秘策、その2

あとは私は、他にも「コロストラム」という、初乳ミルクのサプリメントも摂っています↓

初乳ミルクには、ラクトフェリンといったとても体に良い成分が含まれていて、免疫力アップにも非常に効果的だと思い、食べています。

こちらの商品はやや高価ですが、200粒×2箱なので、一日2錠食べても半年以上持つので、そう考えるとそこまで高価でもないです。あまり免疫力に自信のない人は、お試しください。

和食も良い

海藻類や納豆、大豆、みそ、しょうゆといった日本の食材も、コロナ対策になるそうです。日本人は欧米人よりもコロナに強いようですが、こうした伝統的な食生活も関係してるのではないでしょうか。

私は昨年まで入院していたのですが、こうした食品も摂っているおかげか、退院後まだ一度も風邪一つ引いてないです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました